海外現場ワーカーパパの生活のブログ

パパが学んだ育児の事や資産運用などを発信しています。よろしくお願いします。

2年後にセミリタイア10年後にアーリーリタイア目指して進捗を公開します。

はじめまして、現場です。

 

私は一年のうち3ヶ月ほど日本で休日を過ごし、それ以外を国外の現場で働いて過ごしています。

 

若い頃はそれでも良かったのですが、結婚や出産を機にライフスタイルが変わっているので今後も同じ生活をすることが嫌になりセミリタイアを目指すことにしました。

 

タイトルの通り2年後にセミリタイア、10年後にリタイアを目指します。金融資産では6千万ほどあればセミリタイアができると考えています。または現在の職場と同じくらいの給料で月々のコストを支払えるようになれば転職、フリーランスになることも視野に入れています。

 

まとめると2年後のセミリタイアは以下のオプションのどれかになります。

 

1 転職でゆるい仕事につく

2 株式等で投資家としてリタイアする

3 ネット系で稼ぐフリーランスになる

4 今の仕事の関連会社にスライドしてもらう

5 今の仕事をさらに極めた個人事業主になる

 

1 転職でゆるい仕事につく

過去にやってみたことありますがなかなか面倒なイメージ。転職エージェントなんてメルマガ送るのが目的でややこしい登録に体力消耗して終わりました。かと言ってあまり聞いたことのないエージェントから3件内定をもらいましたが現場系、、、。ゆるい仕事を探すのも難しいですね。

 

2 株式等で投資家としてリタイアする

2017年から取り組んでいます。当時からインデックス一筋でいければよかったのですが、入り方がヘタクソだったので日本現物個別株→日本信用取引→米国現物と戦場を変えています。

 

3 ネット系で稼ぐフリーランスになる

全く未知ですが色々なSNS試しています。実は昔もはてなブログをやっていたのですが、当時はプロ?にしないと広告がつけられなかったので半年で辞めてしまいました。今回は収益化までできるように頑張ります。

 

4 今の仕事の関連会社にスライドしてもらう

現職は裾の尾が広い業界ですので、私と同じ業種の人も過去に同じようにスライドしてもらったことがあるようです。しかし、その時は上司の様々な種類のハラスメントが原因だったので私の場合は適用されないかもしれないです。

 

5 今の仕事をさらに極めた個人事業主になる

これになると死ぬまで現場で働けます。年収は1800万円を超えないように皆さん調整して働いているようです。

 

どの選択肢になるかわかりませんが、2年後の目標はどれでもいいので、一年中家族と一緒に過ごせるポジションに自分を持っていけるように行動します。

 

10年後には株式等により投資家として独立したいです。

 

同じようにアーリーリタイアを目指す方や、すでに達成している方、様々な道のスペシャリストの方々、はたまた見守ってくださる方などたくさんの方に私の行動記録を見ていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。