海外現場ワーカーパパの生活のブログ

パパが学んだ育児の事や資産運用などを発信しています。よろしくお願いします。

一年に必要なお金の確認

こんにちは、現場です。

 

本日は1年間でどれほどのお金を使っているか確認をしていきます。

 

一年間の支出はざっと470万円でした。

 

f:id:genbasan:20210114043756p:image
f:id:genbasan:20210114043814j:image
f:id:genbasan:20210114043805j:image
f:id:genbasan:20210114043938j:image

 

内訳を見ていきます。

 

住宅ローン

この中で1番頭を悩ませているのは住宅ローンです。年間支出の半分を占めています。これを半分くらいの水準まで持っていきたい私の作戦は以下の通り。

 

作戦1 どちらかの実家にお世話になる

結婚した時に妻のご家族から打診をされたのですが、あの時すんなりと首を縦に振っていれば家問題に悩むことはなかったでしょう。

 

作戦2 中古の上物の残責がほぼ消えている物件に引っ越す

 

もともと私は新築にこだわりはなかったのですが、妻は新しい方がいいとのことでこの作戦は取れずにいます。しかし、土地だけ買える、上物は古いけどほぼ無料ってとてもお得だと思っています。物件の検索にはニフティ不動産アプリを使っています。HOMEsやSUUMOをまとめて検索できるのでとても便利です。

 

食費

こちらは毎月約5万円です。最近はお家コープを利用しています。とても便利で値段もスーパーとほとんど変わらないです。味についてもオイシックスパルシステムに比べて劣るとありますが、普通に美味しいです。

登録に500円かかりますが、登録解除すると返ってくるので始めやすいと思います。

 

興味がある方は以下のリンクから登録してみてください。私の紹介コードを使っていただけるとコープから我が家にゼリーが届きます笑

 

紹介コード: 32z1c5s8

リンク:https://www.ouchi.coop/sp/lpo/introduce/guest/index.html?inid=0160468389&uniid=32z1c5s8&uitem=2&ad=fcamp

 

その他はそれなりに節約をしているのであまり目立つものはないですが、携帯電話の料金については現在、楽天モバイルを使用しているので話題の大手キャリアの新プランと比較して良いものが有れば乗り換えていきたいです。

 

ガス・電気代金・ネットについてはマンション一括契約なので乗り換えができず楽天のSPUを逃しております。。

 

とりあえず住宅ローンをどうにかするとガラッとFIREへの道が開けると思いますので引き続き物件の検索を続けて行きたいと思います。

 

たどたどしい記事を読んでくださりありがとうございます。