海外現場ワーカーパパの生活のブログ

パパが学んだ育児の事や資産運用などを発信しています。よろしくお願いします。

幼児2人いる我が家の一日

こんにちは、現場です。

 

2年後のセミリタイアを目指して行動しています。

 

2年後のセミリタイアに向けて私がコミットできる時間はあくまで家族との時間を犠牲にせず、できる限り仕事をサボらず、家事などを除いた時間になります。本日は1日のうち、コミットできる時間について整理します。

 

私の家庭は専業主婦の妻と2歳の娘と0歳の息子の4人家族です。基本的に2人とも寝ている時以外はどちらかが見ていないといけません。私がオフィスに来た時からテレワークが始まっていたので、この環境に助けられています。

 

00:00 息子の二回目のミルク。次のミルクまでが、自分の時間。米株チェック&ブログ執筆&睡眠

03:00 息子の三回目のミルク。運が悪いと次のミルクまで夜中を繰り返す。

06:00 息子の四回目のミルク&起床&一回目の洗濯スタート

06:30 二回目の洗濯スタート&ほし作業

07:00 朝食(妻が作ってくれます。)息子は私の膝、娘は妻が食べながら口に運んだり、手掴みさせたりのフォーメーション

07:05 私の朝食終了。仕事開始。息子は膝上orだっこ

07:30 一旦、仕事中断。皿洗い開始。

08:00 娘の食事ファイナライズ&娘とのスキンシップタイム

08:30 仕事再開。息子膝

09:00 ビデオ会議開始。

12:00 昼休暇、ビデオ会議一旦終了。息子膝。

13:00 ビデオ会議開始。

15:00 娘氏のお昼寝のためブラックアウト。妻は娘氏寝つかせモード。

16:00 大泣き娘登場。だっこ、おんぶ、おやつで煽てタイム

17:00 ビデオ会議終了。妻氏、夕食準備開始

17:30 夕食開始。食事フォーメーション変わらず

18:30 夕食終了。私氏、皿洗い&風呂用意

19:00 風呂タイム。妻氏、脱衣所で息子氏のクリーム、オムツ、パジャマをスタンバイ。私氏、2人を風呂に。上の子は浴槽、下の子をベビーバスで。スキナベイブ最強。終わったら娘氏とスキンシップタイム。

19:50 風呂終了。妻氏、入浴。息子氏と娘氏をダブル抱っこしながら眠気と戦い。

20:40 妻氏風呂終了。歯磨き開始。ハキラ大好き。

21:00 妻・娘ペアと私・息子ペアで分かれて就寝。息子は一回目のミルク。

〜23:00〜24:00 息子氏は最初眠るのに時間がかかるので、ここは私氏の温もりが試される。。

 

と、ざっくり1日はこのような感じです。家事に関しては特にどちらがやると決めていませんが、一応専業主婦の妻が進んでやってくれます。

 

仕事中は膝で息子が寝てれば両手タイプ、機嫌が悪い時は片手タイプで作業しています。たまに仕事が遅いと指摘されますが、イクボス研修を受けてないようです。

 

息子はほほえみ、はいはい、はぐくみ、すこやか等を試したところ、meijiのほほえみが、1番しっくりきているようです。

 

妻の母乳もたくさん出るのですが、1人目の育児の時に妻のこだわりで完全母乳にしたところ夜泣き対応で哺乳瓶や粉ミルクが使えず、地獄(子供も妻も辛そう)だったので私の強い意見で粉ミルク&哺乳瓶にしています。育児記録に関しても粉ミルクだと飲んだ記録が残しやすいので、ミルクが足りなくて泣いてるのかどうかわかりやすいのでとてもおすすめです。

 

こちらに関しては夜を当番制にすることができたので正解でした。哺乳瓶はピジョンを使っています。ですが、西松屋のスマートエンジェルブランドをオススメします。安くてたくさん入っているからです。

 

ご飯については我が家では

①お家コープメイン

②隣のスーパーに買いに行ける時はそちら

③妻実家からの仕送り

で、食べています。おうちコープの中にはミールキットまでは行かなくとも、簡単に調理できるシリーズが沢山あります。味も普通に美味しいので、こちらも当番制にできて大満足です。

 

目下、心配なことは自分の時間を作ることがとても難しいことです。だいたいは睡眠時間を削ることになるからです。しかし、2年後セミリタイアを目指すためにもどうにか工夫して作業できる時間を増やしていきたいと思います。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。