海外現場ワーカーパパの生活のブログ

パパが学んだ育児の事や資産運用などを発信しています。よろしくお願いします。

2020年2月5日 投資先の整理

こんにちは、現場です。

 

このところ本業多忙につき、セミリタイアに向けた取り組みが全くできず反省する日々です。

 

本日は投資先について考えます。

 

現在興味を持っているテーマは以下の通り

①将来アメリカを抜くと言われるマーケット

②脱化石燃料関連

③最新テクノロジー

 

①将来アメリカを抜くと言われるマーケット

「中国」と「インド」ですね。だからといってインドETFみたいなものは買わずに、NYSEで買える銘柄に投資したいと考えています。具体的な銘柄については初心者なので分かりませんが、順番としては「①プラットフォーマーで株価がまだ安いもの」「②将来有望なIT・テクノロジー銘柄」

といったところでしょうか。ただし、新興国の投資リスクは怖いのでまだ本腰を入れて投資をしていません。

 

②自動車・脱化石燃料関連

こうは書いたものの、基本的には「自動車」まわりの産業ですね。「EV」に関してはすでに上がりきっているような雰囲気はあるものの、普及率100%には至っていないので、まだチャンスがあるのではないかと思っていますが、個人的には「FCV」に注目しています。脱化石燃料と言いながらも昨今のニュースによるとオーストラリアで「水素」を作る取り組みが盛んです。原料には「石炭」が使用されるとのことで、これからの時代捨てられると思われていた原材料に光がさした気がしました。また、「アンモニア」についても研究がされていますがもう少し先になるような気もするので、車の燃料としては水素に注目しています。また、「パワー半導体」についてもEVでもFCVでも「モーター駆動」という点においては需要は強いと思います。そして車の「自動運転技術、無人運転技術」が1番今注目しているところです。この技術自体もどこが覇権を取るのか注目していますが、この技術を支える「通信業(5or6G通信・クラウド関連)」はとても期待しています。

 

また、この技術が普及した後の産業についても注目しています。例えば「自動運転タクシー」が普及した後、駅近という不動産の価値がどう変化するのか。これを運営する方法が、フランチャイズや大家さん形式でできるとすれば、車を置いておく場所(郊外の広い土地ですかね?)の地価の変化、人々は車を所有する時代になるのか、そうなると車ってそもそもたくさん生産しない方がいいよね?など、考えるだけでワクワクしてきます。

 

③最新テクノロジー

こちらは②の自動運転技術も含まれますが、私が全く調べていない「宇宙関連」「3Dプリンター」「バイオ関連(ゲノム🧬)」「ブロックチェーン」「肉に変わる人工タンパク源」早く調べてまとめたいですが、株価がどんどん反応するのでついていけませんね。しかしそこは体に鞭打ち頑張ろうと思います。

 

今月は上記の私が考える将来有望なセクターを調べて、具体的な投資銘柄を選定し実践していきたいと思います。

 

現時点のMy PFは以下の通り

f:id:genbasan:20210205024325p:image

 

上で述べている銘柄がひとつも入っていない😭早期にPF修正を行いたいと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。コメント等いただけるととても嬉しいです。

 

また、ブロガーとしてアフィリエイトを貼ったり、楽天ROOMをやってみたりとコツコツ活動していますので、アドバイス等もコメントでいただけると嬉しいです。