海外現場ワーカーパパの生活のブログ

パパが学んだ育児の事や資産運用などを発信しています。よろしくお願いします。

日経平均3万円超え!わたしが日本株投資で唯一成功した方法

こんにちは、現場です。

タイトルがいかにも怪しいですよね。2018年から株を始めて唯一成功した投資方法はズバリ『(9983)ファーストリテイリングが安い時に買ってずっと持っておく』投資法です。

以下はわたしの投資先歴とFリテに出会うまでの失敗を徒然と買いていきます。

わたしが、日本株を始めたのは2018年の夏頃です。当時はわたしが初めて見ていた株クラの皆様は動物アイコンの方々で皆さまゲーム銘柄を紹介されていたように思います。

そんな中、株を紹介してくれた友人からは、優待がある銘柄はいいよ!特に「イオン」と「オリラン」!と進められ購入するも大きなパフォーマンスは得られず。

一方で株クラスターの皆様が紹介している銘柄は数10%の利益を出していました。この時、いい時ばかり紹介されていたので、常に+数十%の日々が続いているのかと思っていました。

初めて経験した急騰銘柄はエクストリームとMTGです。この銘柄は初動から最高値までずーっと指を加えて見ていました。これらの銘柄の次の銘柄を探すんだ!そう意気込んで株の雑誌などで紹介されているゲーム銘柄をたくさん調べて買いました。しかし、なんと言いますか、パルスのようなグラフを描くものが多く、買ったら落ちるを繰り返していました。

また、同じくして直近IPO銘柄というものを学びます。こちらの投資法は悪くはないのですが、やはり失敗することも多かったです。

間も無くして大きな下げが訪れました。米中貿易摩擦によるトランプ発言での下げですね。この時、今では大好調の製造業•半導体がどんどん下げました。「半導体などの製造業はリスクが大きい」なんてゆう書き込みをもあり、大好きだった東京エレクトロンTDK損切りした事をいまだからこそ悔やんでいますが、アメリカ人1人の発言でこんなに落ちてしまうなんて怖い。と正直、思いました。

株を教えてくれた友人が「200万も儲けた!」と突然報告があったので、どうやったのー?と聞くと任天堂株で儲けたとの事。これがいわゆる大型株とわたしの最初の出会いでした。なんでも、少しの値動きで数万数十万の利益が出るのと事。この時貯金が1000万円ほど溜まっていましたが、生活防衛費もあるので、買ってもオリエンタルランド東京エレクトロン日本電産などの2万円はしない株をかっていたので、3万円を超える株を買うことに少し抵抗がありました。

しかし、友人の爆益報告を受けて欲が勝ってしまい任天堂に投資してしまいます。するとみるみる株価は落ちてしまい、大きな損を抱えてしまいました。結果としては戻ってきたのでなんとか数千円の負けで済みましたが、そのせいでなんだ大丈夫じゃんと重い財布の紐が緩みます。

次にはSMC、キーエンス などの大型株のデイトレードに挑戦するようになりました。コツコツどっかーんとはこの時のわたしに良く当てはまり、一日中1-3万円勝ち、1日で10万円ほど負けるような日々が続きました。

そして大きな暴落がやってきました。その時、こんな大きな値段の株が0円になったらめちゃくちゃ儲かるし、コツコツどっかーんされるなら下げて儲かる投資をするべき。これがショート丸焼き地獄への第一歩でした。

2018年の年末には信用取引口座が開設できてしまいました。(この制度は3年くらい経験したひとにしかオープンにしちゃいけないくらいにしたほうがいいと思いました。)年末の空売りは大成功でした。ほら、ぼうらくじゃ!!と意気込むとすぐ翌週からぐんぐん株価は上がります。

い、いやぁまたおちるんだろ。といって損切りをせずずーーーっと持っていました。やる事といえば世界経済暴落のニュース、ドイツ銀行が破綻するニュース、そんなオカルト暴落に関するYouTubeを見る日々が続きます。ある時から表示されるようになった保証金(追証)についてのアラートが出た時には本当に終わったな。と思いました。その時、「信用売りをしている人を焼く」「先物主導」「ファーストリテイリングソフトバンクだけで+〇〇」という言葉を嫌というほど聞きました。

しかし、わたしが持っていた半導体銘柄や優待銘柄はそこまで上がらず、インチキ相場と言われながらも指数はファーストリテイリングを先導にぐんぐん上がっていきます。

そして保有から6ヶ月、ついに強制的に約定され損が確定しました。1000万あった貯金は信用取引前の下手なトレードなどで減り、既に300万円ほどしかなかった事を覚えています。この時は人生で本当に辛かったです。

そして、少し株とは距離を置いて心を整えようとまだ保有している含み損銘柄はあるものの、子育てや別のことに集中するようにしていました。

そこでやってきたのがコロナショックです。このコロナショックで私の保有していた銘柄は、、、実はそこまで落ちませんでした。すでに低空飛行をしていたので落ちる余地がなかったのかもしれないです。わたしの心の中ではこうゆう暴落が来ても絶対にまた先物主導とかいってファーストリテイリング先導でじわじわと上がっていく事をほとんど確信していました。(今だからいえますよね。)

もうお金は少ししかありませんでしたが、信用取引口座で、ファーストリテーリングを買い、6ヶ月がちほを決めました。

結局現場でインターネットが、使えた日が総理交代の日(知らなかった)であり、次いつ取引できるかわからず、また、この日にぎゆーーーーんと下げたので売却してしまいましたが、大きく儲ける事ができました。

それから昨年10月まではインターネット無し生活が続きなにもできませんでしたが、ファーストリテーリングの株価は鰻登り。そして本日、このような株価に。
f:id:genbasan:20210215144952p:plain

そのほかの銘柄についてもぐんぐん上がっていますが、このような中でもまだまだ含み損を抱えている人は多いと思います。この、指数よりも良い成績を出すためには、ファーストリテイリングソフトバンクなどへの投資が肝心なのではないかとわたしは思います。しかし、ソフトバンクについては投資先の悪いニュースでかなりジェットコースターのような相場になるので、わたしならファーストリテイリングに投資します。

日経平均は3万円を超え、今後も上がるかもしれないし、下がるかもしれないです。これから株を始める人には、わたしはあまり積立派ではないので、安くなるまでそのお金は持っといていいと伝えたいです。

もし大暴落のようなものが来たら買える順番で
①Fリテ
日経平均指数ETF

購入を、お勧めします。もし、ファーストリテイリングが10分割のような事をするようなら10万円から投資できるのでわたしなら買いたいなと思いますが、基本的には米株に投資していきたいと思っています。

以上です。最後まで読んでいただき誠にありがとうございます。初心者の方はわたしのようにTwitter個別銘柄から入らずに、ETF &nisaで資産形成することをお勧めします!