海外現場ワーカーパパの生活のブログ

パパが学んだ育児の事や資産運用などを発信しています。よろしくお願いします。

資産の確認 2020年3月31日

こんにちは、現場です。

最近は本業やプライベートがいろいろと充実していてなかなか投資や副業に時間が割けませんでしたが、今月も毎月の資産確認をしようと思います。

先月の資産は以下の通りです。 資産の確認 2020年2月末 - 現場さんの2年後にセミリタイアを目指す日記

総資産の確認

f:id:genbasan:20210401021756j:plain

3月は給与から生活費を抜いた分のみプラスになったようです。全く伸びませんでした涙

株式資産の確認

米国個別株は以下の通りです。 f:id:genbasan:20210401022829j:plain f:id:genbasan:20210401022832j:plain

投資信託は以下の通りです。 f:id:genbasan:20210401023346j:plain f:id:genbasan:20210401023351j:plain

米国個別株は、「ここが彼岸底!」と資金を投入してはナイフにグサグサさされ、評価損益がマイナスの銘柄ばかりになるものの、1ドル110円台のおかげで首の皮一枚で繋がっているような状態です。過去にこんなツイートをしていました。

アノマリーの「節分天井彼岸底」についてはセットで考えるとあまり良くなかったかもしれません。とりあえず節分の前に大きく下げましたが、それ以降は上下しながらも現在は大きくプラスです。

3月の中旬ごろから、今後の値動きは2018年頃と同じような値動きになるのでは?と思い、3月23日頃を底値と予想しておりました。

結局そこから2日後が現在は底となっているようです。予想した日からぐんぐん下げたので大外しかとも思いましたが、今は切り返しているのでほぼ当たったと言っても良いのではないでしょうか。←

個別株については、結局ハイテクセクターがほとんどを占めています。3月中旬に買い足したのでやられ具合がすごいですが、上のように2-3日の誤差、2-3ヶ月の誤差、数年の誤差で大きく成長してくれることを祈って保有しようと思っていますが、損切りルールはしっかりやらないと $AIのようにしっかりやられるので、逆指数は設定しておいた方が良いですね。その手間のためにも銘柄数を増やしすぎない方が良いかもしれないと学びが多かったです。利益は少ないですが。。

ハイテク以外ではオールドエコノミー強かったですね⚓️ただ、一部セクターは結構異常だと思っています。株の紹介サイトでも今まで全く取り上げられていなかったのに、トップに表示されたりしていると恐ろしや恐ろしやです。決算は良いのかも分かりませんが「出尽くし売り」「噂で買って事実で売る」みたいなこともあるかもしれないので、それこそ逆指数入れておいて欲しいです。

生活費の確認

住宅ローンと管理費で約15万は変わらずです。この先どうなるか分かりませんが、とりあえず住宅ローン減税のおかげで10年間は猶予がありますが、時期を見て引っ越しも検討アリです。

今月は念願の新しいPCを購入してしまったので、出費が多かったのです。M1 MacBook air楽天ポイント使って9万円の出費でした。でもノマド目指して頑張っていつかペイできるようにしたいです。

副業について

先月に引き続き時間を見つけてブログ、instagramに取り組んでいますが、なかなか時間が確保できません。ただ、ブログよりもInstagramの方がかけた時間に対してインプレッションが多くもらえる気がしています。

しかしブログについては今月ついにGoogleアドセンスに合格しました💮

まだ雑記しか書けないのですが、もっと読まれる記事とか検索される記事って何かなーというのを考えながらGoogle先生から学んでいきたいです。

また、時間がないのでできていないのですが、物販やせどりなどの実際には在庫なしで行うのですが、モノの売買をする副業も少額で始めてみようかなと思っています。色々やってみて自分に合うものを追求していきたいです。

2月から寒かったので筋トレの疲労回復に使うエネルギーと体温維持するためのエネルギーが多くなりすぎて風邪をひきそうになりました。ですので途中からやめて、増量期として餅を食べたり餅を食べたり餅を食べたりしていました。これから筋トレを再開して、今年の夏休みに6パックを娘に披露できるように取り組むさまを記録して、こんなにかわったよーみたいな動画をあげてみたいなーとも思っています。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。4月末こそ、前回目標の資産1800万円を目指して頑張りたいです。