海外現場ワーカーパパの生活のブログ

パパが学んだ育児の事や資産運用などを発信しています。よろしくお願いします。

YouTubeにも手を出してみたい

こんにちは、現場です。

 

普段は海外の現場で風雨にさらされながら働くいわゆるガテン系の仕事をしています。家族ができ、子供が生まれライフスタイルを変えたいと思い、2年後のセミリタイアに向けて行動をしています。

 

本日はyoutubeチャンネルの開設(後発すぎ)について考えています。

 

私は2009年頃からYouTubeが好きで親がいない時やパソコンが使えるときにこっそりみているような少年でした。当時は音楽のチャンネルや同世代の人がアップロードしているチャンネルを見ることが多かったです。(現在では有名YouTuberとして活躍されていて信じられないです。)

 

2013年頃はゲーム実況を見ることが大好きで、サンヘルプさんの青鬼やコーダさんのホラーゲーム実家を昼夜問わず、ずっとみていました。

 

社会人になってからはあまり見る機会がありませんでしたが、4-5年くらい前から宝くじの買ってみたや、UFOキャッチャーなど普段あまりやらないことをやっているチャンネルを見るようになりました。

 

2-3年間くらい前からはいわゆるビジネス系YouTuberのチャンネルや、VlogのようなマネしてみたいかっこいいYouTubeチャンネルを見ることが多いです。

 

現在ではもっぱら子供達が、アンパンマンやディズニーのチャンネルを見ています。芸能人やカップルや男女でやっているYouTubeはあまりみていないですが、再生回数や登録者数はすごいですよね。

 

身近な友人も昨年の4月頃からYouTubeを始め、現在では登録者2万人を超えるチャンネルを運営しながら、同ジャンルの雑誌などに執筆業務等を行なっており、まだ1本では食べてはいけないが、本業を凌ぐ報酬を貰っているとのことでした。

 

私も昨年の18月頃から彼の話を聞くうちに自分もやってみたいと思い、マネできそうなジャンルや、できるかわからないが興味が湧くチャンネルをリサーチしています。

 

始める上で動画編集が必要になるのでyoutuberの友人にオススメを聞くと、彼からはMacBook pro一択をおすすめされました。昨年からTwitterで商品情報を呟いていましたが、期待してきた年初の初売りではM1Macが値引きがなかったので購入は断念していまいました。

 

YouTubeで簡単に動画編集ができる方法を調べると以下の二択が簡単にできる方法だとわかりました。

 

1 スマホアプリを使う (VLLO など)

2 パソコンのパワポでスライドプレゼンをする

 

機材としては4Kのビデオ📹やiPhone12pro、ジンバルを持っているのでそれらを活用して凝った動画を作りたいですが、まずは最初の一歩が大切だと思い、上記の方法で作業したいと思います。

 

AviUtl等の無料の動画編集ソフトの利用も有りですが、パソコンが古いせいか落ちることが多く、また、子育てをしながらできればスマホで完結するものがいいです。

 

ジャンルについては好きなジャンルはたくさん有りますが、0歳と2歳を育てながら仕事をしながら家事をしながらだと以下は難しいと思いました。

 

✖️ゲーム実況 ← 遊んでると思われてしまう

✖️アウトドア ← 子供が小さい+コロナで行けない

 

できそうなジャンルとしては以下の通り

○料理 ← 遊んでいると思われない

○育児のログ ← まさに向き合っている事なので作りやすい

 

△株式 ← 資産弱者のトレードに需要は無さそうではあるが、初心者向けの株の買い方などの説明書的な動画には需要ありそう。

△家電系 ← 家電量販店でバイトしていたこともあり、割と詳しいが最新家電については勉強や読み込みが必要

 

自分のやりたい事や出来ること、出来ないことと関係なく伸びそうだなと思うこと。

○外国人に見てもらえそうなタグを入れる

○サムネイル詐欺に近いくらい大袈裟なもの

○スポーツ関連(著作権がわからないが)

○見たいもの怖さ系(ホラー・グロ)

 

もし、有名になれれば大きいものや多いもの高級なものを食べてみたや壊してみたのような、面白いジャンルもやってはみたいですが、有名になれたときに考えようと思います。

 

まずは勉強も大事だと思うので本でも買って勉強しようと思います。

 

たどたどしいブログを見ていただきありがとうございました。

 

アフィリアイト勉強中です)

400万人に愛されるYouTuberのつくり方【電子書籍】[ HIKAKIN ]
https://a.r10.to/hlAsEj