海外現場ワーカーパパの生活のブログ

パパが学んだ育児の事や資産運用などを発信しています。よろしくお願いします。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年1月の投資成績を振り返る

こんにちは、現場です。 2024年頃にセミリタイアを目指して資産運用やブログやいろいろと模索しております。 1月も最後なので成績をば振り返らせていただきます。 個別株の1末は上の通りです。 年明けからTwitterのTL上では警戒を喚起する方々がいたので、…

投資先を考える $TRVG

こんにちは、現場です。 昨日2歳を迎えた息子がよく寝るので、気づいたら朝になっているような日々が続いています。 本日は投資先について考えます。$AMCや$GMEのようやテーマに運動神経で参加することもお金が増えれば正解なので検討したいですが、なんせタ…

私の30代が始まりました

こんにちは現場です。 本日30歳になりました。 友人曰く、男は30歳から輝くとのことですので、彼のように輝かしい30代を過ごしたいです。 これまで雑記ブログを書いていますが、ググれば雑記ブログはアフェリエイトに向いていない。専門サイトの方がいい。も…

楽天ゴールドカード解約

こんにちは、現場です。 楽天ゴールドカードの改悪を受けて、クレジットカードを変更しました。 紐付いていた各種手続きは面倒でしたが、すっきりやり終えましたので、to doリストを作成しました。もしよろしければ使ってください。 ☑️ 携帯電話←重要 ☑️ で…

節分天井を恐れて🛡

こんにちは、現場です。 本日2021年1月23日の米株についてサクッと記しておきます。誰にも正解はわからないかもしれませんが、節分天井を恐れて少しポートフォリオをディフェンス体制にしているのでしょうか。 全体としてこんな感じです。 本日の途中経過で…

バイデン大統領就任後のワイ株

こんにちは、現場です。 ここのところ、決算に向けて仕事が忙しさを極めてきてます。寒いし。そして、娘のイヤイヤ期もピーク期を迎えており、いろいろと思うところがある毎日です。 さて、バイデン大統領になった後の相場ですが、GAFAMはプラスで他の銘柄は…

幼児2人いる我が家の一日

こんにちは、現場です。 2年後のセミリタイアを目指して行動しています。 2年後のセミリタイアに向けて私がコミットできる時間はあくまで家族との時間を犠牲にせず、できる限り仕事をサボらず、家事などを除いた時間になります。本日は1日のうち、コミットで…

私の20代

こんにちは、現場です。 まもなく私は30歳になります。そこで、少しこれまでを振り返ってみたいと思います。 皆さんの仕事はどうやって選びましたか? 私の場合は「家の近くから通える大学が専門性が高い学校だったので、就職先が絞られた。」でした。 高校…

YouTubeにも手を出してみたい

こんにちは、現場です。 普段は海外の現場で風雨にさらされながら働くいわゆるガテン系の仕事をしています。家族ができ、子供が生まれライフスタイルを変えたいと思い、2年後のセミリタイアに向けて行動をしています。 本日はyoutubeチャンネルの開設(後発…

Google AdSense合格を目指す

こんにちは、現場です。 2年後のセミリタイア(今の仕事からの脱出)を目指して行動をしています。 どのような分野が私に合っているのか模索中なのですが、現在はブログやWebサイトに有益な情報をわかりやすく紹介し、閲覧者に提供する代わりにアフェリエイ…

ブログでやっていきたい事

こんにちは、現場です。 私は24ヶ月後のセミリタイアに向けて行動しています。 本日はブログでやっていきたい事を確認します。 ずばりマネタイズ! 以上です。しかし、いきなりマネタイズは無理知識も文才もありません。 目下の目標は「Google AdSense」に掲…

一年に必要なお金の確認

こんにちは、現場です。 本日は1年間でどれほどのお金を使っているか確認をしていきます。 一年間の支出はざっと470万円でした。 内訳を見ていきます。 住宅ローン この中で1番頭を悩ませているのは住宅ローンです。年間支出の半分を占めています。これを半…

資産の確認

こんにちは。現場です。 現在のPFと2年後までに必要なお金について考えてみました。 【現在】 妻子(0歳と2歳)を私の収入で養っている今の 総資産は1300万円程。以下PFです。→足りない 株系のPFは以下の通り→約+10% 個別株のPFは以下の通り 個別株のこれま…

2年後にセミリタイア10年後にアーリーリタイア目指して進捗を公開します。

はじめまして、現場です。 私は一年のうち3ヶ月ほど日本で休日を過ごし、それ以外を国外の現場で働いて過ごしています。 若い頃はそれでも良かったのですが、結婚や出産を機にライフスタイルが変わっているので今後も同じ生活をすることが嫌になりセミリタイ…