海外現場ワーカーパパの生活のブログ

パパが学んだ育児の事や資産運用などを発信しています。よろしくお願いします。

バイデン大統領就任後のワイ株

こんにちは、現場です。

 

ここのところ、決算に向けて仕事が忙しさを極めてきてます。寒いし。そして、娘のイヤイヤ期もピーク期を迎えており、いろいろと思うところがある毎日です。

 

さて、バイデン大統領になった後の相場ですが、GAFAMはプラスで他の銘柄は下げている印象ですね。

 

私の持ち株も下げています。現在のPFは以下の通り。

 

f:id:genbasan:20210122034650p:image

 

節分天井彼岸底が来る前に、一部利確をして1ページで見れるようになりました。

 

買い値で売ったものもありましたが、だいたい+20%くらいの成績でした。

 

残した銘柄については

①10倍目指して触らない

②マイナス、、せめてプラマイ0で終わりたい

③本業の実態を信じて

④指数系ならいいよね?

⑤コロナショックで手に入れたSPYD

 

のような戦略です。

今回の利確で250万ほど現金余力が増えたので、戦略を考えています。

 

大金持ちなら指数系でほとんどを占めたいですが、お金はないのでキャピタルを狙って個別株にも投資していきます。

VT、VTI、VOO戦争は僕の中でVOOが僅差ですが優勝しています。(キャピタルリターンと手数料)。QQQについても魅力的ですが、ずっと積み立てるなら分散されてる度合いと手数料見ちゃいますかね。というわけで引き続きVOO買っていきたいです。

 

直近の戦略で思慮しているのは以下の通り

①👴の教えの通り、急落に備えてDF体制:VTI

②👴のおすすめ銘柄

③TLの強気な燃料電池やCE系

④次世代系

 

10倍になる言われているAIやU魅力的ですが、DDDなどの3Dプリンター銘柄や半導体のようにテスラのような急激な上がりを見ていると、FOMOが発症しそうです。

 

しかしTwitter本当にすごい人たくさんいて勉強たくさんしないといけないなと思いました。とくに、私が利確したQQQ売った日に、個人投資家なんでうったん?みたいなツイートは刺さりました。え?大統領就任で相場どうなるかわからないからDFにしようと思いまして。が浅はかでしたね、はい。それと引けの動きから需給がわかるってゆうのも理解していないので体得したいです。

 

2021年は指数による平均成績が数パーセントと予想されているので、指数系は安心して積み立てていきたいものの、次世代テクノロジー系はアンテナを高く張って、資産の40%くらいを投資したいです。

 

記事を見てくださり、ありがとうございました。

 

本当はブログの事やYouTubeの事などいろいろやってみたいのですが、なんせ本業や育児に追われ、スマホで字を打つくらいの時間しか作れず、FIREが遠のきますね涙。現状を変えるために育児休暇検討します。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。