海外現場ワーカーパパの生活のブログ

パパが学んだ育児の事や資産運用などを発信しています。よろしくお願いします。

金利もみ合いの中、株を追加購入。ビットコインは650万円を突破

こんにちは、現場です。

米国10年債利回りを巡ってNASDAQの上昇下落が激しい日々が続いております。

株価に翻弄されているその隣ではビットコインが650万円を突破。。何が起きているのか分からずついていけておりませんが、どんなソースでも資産形成に役立てて行きたいです。

現在のポートフォリオ

f:id:genbasan:20210314035847p:plain

f:id:genbasan:20210314035851p:plain

戦略

$PLTRが主力の銘柄になっています。ようやく2倍バガー水準まで戻ってきたのでまた放置しようと思います。少しだけ買い増ししました。

直近の暴落前までは$ZMにポートフォリオが偏っていたのでこちらを解体し、グロース銘柄や半導体銘柄に分散してみました。$ZMでは資金を入れすぎるリスク、海運株では資金を入れすぎる失敗を通してだいたいですが1銘柄50万円弱を投資し、少し自信がない銘柄、リスクがありそうな銘柄は10万程を投資するようにしました。

新規銘柄は$TSM、$CRWD、$OKTA、$U、$SPCE、$XOM、$RBLXです。今回の金利によってボコボコにされていたところを拾ってみました。$XOM については脱炭素で流れとしては良くないのかもしれないと思っていましたが、過渡期ですので引き続き需要はあると思いました。

投資信託については今回出動無しです。淡々と積立します。

資産の確認

現金比率についてはだいたい30%程です。やや投資にお金をかけすぎている気がします。今後さらに下がるようであればナンピンも考えますが逆指数指値機械的損切りをしていこうと思います。 f:id:genbasan:20210314040929j:plain

直近の株式での最大含み益が約300万円だったので、そこを目指して頑張りたいとおもいます。現在の含み益を除いてあと400万円で2000万円が見えてくるので険しい道のりですが今回のアメリカ緩和マネーによる相場の上昇にフォローして行きたいです。

また、ビットコインの上昇やENJコインの上昇を受けて少し調べてまとめてみようと思います。狙うは新領域で爆上げした銘柄の二番手です。

以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。コメント等いただけるととても嬉しいです。