海外現場ワーカーパパの生活のブログ

パパが学んだ育児の事や資産運用などを発信しています。よろしくお願いします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

資産の確認 2021年9月30日

総資産の確認 株資産の確認 生活費の確認 副業について こんにちは、現場です。2021年9月末(頃)の資産記録です。 毎月末に資産を記録しております。 9月はテーパー懸念や中国恒大集団の債務不履行(デフォルト)懸念など様々な悪材料であまり良いパフォー…

資産の確認 2021年8月31日

総資産の確認 株資産の確認 生活費の確認 副業について こんにちは、現場です。仕事でかなり大きめの案件があり、4月からブラックな職場環境が続いて自分の成長を感じております← 気づけばあっという間に8月が終わりこれから秋を迎えますね。忘れもしない201…

資産の確認 2021年7月31日

総資産の確認 株資産の確認 生活費の確認 副業について こんにちは、現場です。 オリンピックがいつの間にか始まり、緊急事態宣言も延長で出かけられず毎日馬車馬の如く働いています。 いつか暴落するというマーケットタイミングを探りに探って8月になりまし…

資産の確認 2021年6月30日

総資産の確認 株資産の確認 生活費の確認 副業について こんにちは、現場です。 7月になってようやく仕事も落ち着いてきました。夏休みを課内で分散して取るので仕事の進みも緩やかに。そろそろ脱現職に向けて本格的に動き出したい今日この頃です。 6月は先…

資産の確認 2021年5月31日

こんにちは、現場です。 SDGsとESGの波で職場もてんやわんやです。そんな中、こっそり買っていた仮想通貨が大きく下げて大含み損です汗 また、大御所にもブロックをされてしまい、当面はインデックスのみでやっていこうか考える月になりました。先月の運用…

資産の確認 2021年4月30日

総資産の確認 株資産の確認 生活費の確認 副業について こんにちは、現場です。 4月は人生で一番頭を使った気がします。仕事が山盛りで株を見る時間がほとんど取れませんでした。 それではみていきましょう。 先月の資産は以下の通りです。 genbasan.hatenab…

資産の確認 2020年3月31日

こんにちは、現場です。 最近は本業やプライベートがいろいろと充実していてなかなか投資や副業に時間が割けませんでしたが、今月も毎月の資産確認をしようと思います。 先月の資産は以下の通りです。 資産の確認 2020年2月末 - 現場さんの2年後にセミリタイ…

2021年3月26日 金利上昇をやや懸念、四半期前の期間投資家の利確が終われば4月は安定?

こんにちは、現場です。 3月に入ってから相場環境が悪くなり、そろそろ底かな?そろそろ底かな?と打診買いをしてしっかりと含み損をためて、含み益を減らしました笑 今はかろうじて含み益なのでこのように相場を俯瞰できますが、含み損だけになったらと思う…

金利もみ合いの中、株を追加購入。ビットコインは650万円を突破

こんにちは、現場です。 米国10年債利回りを巡ってNASDAQの上昇下落が激しい日々が続いております。 株価に翻弄されているその隣ではビットコインが650万円を突破。。何が起きているのか分からずついていけておりませんが、どんなソースでも資産形成に役立て…

好調な雇用統計を受けた金利上昇による株価の暴落

こんにちは、現場です。 2018年に日本株をはじめ、2020年からアメリカ株に投資をしています。 コロナショックの後、投資ブームが始まってずっと爆益で絶好調だった相場に私が投資を始めた2018年頃の雰囲気が立ち込め始めました。 私の持ち株も大大暴落をして…

資産の確認 2020年2月末

こんにちは、現場です。 セミリタイアを目指してブログを書き始めておよそ1ヶ月が経ちました。一月経つごとに進捗をまとめていきたいと思います。 ※前回の記事はこちらです。 資産の確認 - 現場さんの2年後にセミリタイアを目指す日記 目次 総資産の確認 株…

2月24日 急落翌日

こんにちは、現場です。 最近少しずつ暖かくなってきましたね!春は3日晴れて3日雨のような天気が始まり風も強く吹くので体調管理には気をつけましょう。 さて、米10年債利回りの上昇から株安の流れがやってきましたが、FRBによると当面の政策は変わらないと…

Googleアドセンス2度目の不合格

こんにちは、現場です。 本日、Googleよりアドセンス2度目の不合格を言い渡されました。。 理由は1度目と同じで、コンテンツが存在するしないとの事です。 悔しい!何でダメだったのか、、1度目の不合格の時はプライバシーポリシーやら、お問い合わせやら、…

2月18日 見ている個別銘柄がほとんど下げて持ち株も大打撃

こんにちは、現場です。SDGsに向かってクリーンエネルギーをはじめとするいろいろな取り組みをするぞー!と、会社は大忙し。ボロボロに疲弊している私。しかし、私には米株があるのでそちらに癒しを求めた、、、のですが、こちらもうまく行っておりません。…

連休明け $PLTR ロックアップ解除 クレジットスプレッド

こんにちは、現場です。Twitterでは爆益報告が続く中、ここのところ毎日お金が減っています。原因は雰囲気でやっている事が、最も大きな原因ですが、最近はは$PLTRや$AIが不調です。株クラの皆様の選球眼すごい、、お金減りまくりです涙 $PLTR と $AI が下げ…

日経平均3万円超え!わたしが日本株投資で唯一成功した方法

こんにちは、現場です。タイトルがいかにも怪しいですよね。2018年から株を始めて唯一成功した投資方法はズバリ『(9983)ファーストリテイリングが安い時に買ってずっと持っておく』投資法です。以下はわたしの投資先歴とFリテに出会うまでの失敗を徒然と買…

株以外の積み立て 5年後の35歳の自分のため 禿げたくない

こんにちは、現場です。本日は株式投資ではなく、健康生活系のジャンルについて、特に髪の毛について書こうと思います。というのも本日久しぶりに美容院に行き、美容師の方にとても有益な情報を聞いたので、ぜひ皆さまにシェアさせていただきたかったのです…

投資「安い時に買って高い時に売る」

こんにちは、現場です。本日は投資ルールについて考えてみました。今日みたいな日に絶好調の銘柄に飛びつくイナゴ戦法がいいのか、安値になってる銘柄を拾っていくのか、、。長期目線なら「安い時に買って高い時に売る」が鉄則ですよね。でも安くなってるや…

Redditers銘柄、半導体、新興国

こんにちは、現場です。昨今のreddit銘柄、中国銘柄などの高騰を受けてウハウハな私のポートフォリオ、、、そんなことはなく、テーマに乗れずマイナスに陥っています。いろいろな方のツイートを参考にして今日は新しい銘柄を買い増そうかと思ったのですが手…

春節の訪れと持ち株の調整

こんにちは、現場です。本日は株式の確認と今後の投資方針について記載します。現在の持ち株は以下の通りです。$EH $SIFY どちらも持ち株は跳ねません $TSLA の下げは春節の調整でしょうか?それとも #BTC の下げの影響でしょうか。#NIO も少し下げましたが…

Instagram開設 目指せ100円均一の人

こんにちは、現場です。 本日もSNSマーケティングについて記載します。先程特急でInstagramのアカウントを開設しました! https://instagram.com/overseas_field_workers?r=nametag 参考にさせていただいたアカウントはズボラな主婦の方と100均の主婦の方で…

SNSマーケティング まずは100人のフォロワーを目指します。

こんにちは、現場です。 本日はSNSマーケティングについて書きます。 さまざまなSNSで収益化の目標になるのがだいたいですが、1万人のフォロワー、登録者だと思います。わたしもそうなりたい、、。べく、資産公開などしてみていますがなかなか増えません涙 …

週末副業の勉強 SNSマーケティング

こんにちは、現場です。 本日は週末の副業について考えていきます。 基本的には株式で資産を作っていきたいですが、やはり実業のようなものも欲しいというのが本音です。しかし、サラリーマンの与信枠を使った不動産投資は返せなくなった時のリスクが怖いで…

$TRVG について考えてみました。

こんにちは、現場です。 2023年のセミリタイアを目指して日々活動をしています。 本日も全開に引き続き今後の投資先について考えていきたいと思います。 長い将来を見据えた投資として、最新テクノロジー分野について昨日は紹介してさせていただきましたが、…

2020年2月5日 投資先の整理

こんにちは、現場です。 このところ本業多忙につき、セミリタイアに向けた取り組みが全くできず反省する日々です。 本日は投資先について考えます。 現在興味を持っているテーマは以下の通り ①将来アメリカを抜くと言われるマーケット ②脱化石燃料関連 ③最新…

$GMEと$AMCの下落による相場の安定と、今後の相場についての考察

こんにちは、現場です。 本日の米株は$AMCや$AMCなどの急上昇を続けていた銘柄の大幅下落から相場に安心感が戻り、好決算銘柄の買いによって全体的に上昇しています。 わたしのPFでは $PLTR が大きく下落、しかし $ZM の上昇による含み損の回復によりほとん…

2月相場が始まりました

こんにちは、現場です。 本日から2月の相場がはじまりました。 GMEなどの銘柄以外は全体的に上昇している傾向ですね。QQQは3%に迫る上昇です。VOOも2%に迫る上昇ですね。節分天井と言いますが、これはすでにすぎたのでしょうか。$APPLや$MSFTなどの好決算、…

はてなブログのスマホアプリでアドセンス合格目指す

こんにちは、現場です。 本日とても悲しいメールがGoogleから届きました。 アドセンス不合格の通知です。 不合格の理由を見てみるとコンテンツが無いとの事。よくわからなすぎたので、色々な方のブログを拝見すると色々とやらなければならなかった事が見えて…

2021年1月の投資成績を振り返る

こんにちは、現場です。 2024年頃にセミリタイアを目指して資産運用やブログやいろいろと模索しております。 1月も最後なので成績をば振り返らせていただきます。 個別株の1末は上の通りです。 年明けからTwitterのTL上では警戒を喚起する方々がいたので、…

投資先を考える $TRVG

こんにちは、現場です。 昨日2歳を迎えた息子がよく寝るので、気づいたら朝になっているような日々が続いています。 本日は投資先について考えます。$AMCや$GMEのようやテーマに運動神経で参加することもお金が増えれば正解なので検討したいですが、なんせタ…