海外現場ワーカーパパの生活のブログ

パパが学んだ育児の事や資産運用などを発信しています。よろしくお願いします。

Redditers銘柄、半導体、新興国

こんにちは、現場です。

昨今のreddit銘柄、中国銘柄などの高騰を受けてウハウハな私のポートフォリオ🚀、、、そんなことはなく、テーマに乗れずマイナスに陥っています。

ここまで、Aが下がればBが上がって、A.が上がればBが下がるのようにのらりくらりと成長してきたMy PFですがついにほとんどマイナスの日を迎えてしまいました。

伸びていたRedditers銘柄、大麻関連は若干のマイナス、でもまだ彼らに惑わされる相場が続きそうですね。Twitterの有名アカウントの方々も上手に波に乗れていて本当にすごいと思います。

また、$SIFY(インド)や$YALA(北アフリカ)、$BABA(中国)のように新興国に市場を持つ銘柄の活況が続いているように思います。

それと半導体ですね。つい数日前まで下げていましたが、こちらは「産業の米」であり、集積回路が使われるすべてのハイテク•最新テクノロジー(ドローン、無人運転車、宇宙、3Dプリンターなど)には全て使用されており、今後も強い需要があるので是非ポートフォリオに加えたい銘柄ですね。2018年はトランプvs習近平の米中関税問題からジェットコースターのような相場が半導体関連
を襲いましたが、現在は順調に成長していますね。

私のPFは
$ZM 通信
$AI ハイテク
$PLTR 防衛
$RKT 住宅ローン
$DAC $SBLK 海運

ETF
VOO → S&P500
SPYD → 高配当
HDV → 高配当

将来の最新テクノロジーにはAIしか入っていないので、2021年のテーマとなる分野の株も入れたいです。

また、現在儲かっている会社として個人的にはZMがありますが、ここに半導体も追加していきたいです。

世界中の金融緩和の先にあるものはなんでしょう。と考えた時にやはり防衛関連は必要だと思い、諜報員用のソフトを提供しているPLTRはお守りとして持っているような感じです。

一方で金融緩和で低金利住宅ローンの恩恵を受けそうなRKTも今はマイナスなので買い増しを検討しています。

気になる銘柄として、3Dプリンター代替肉、乗用ドローン、ARなどありますが既に高くなっているので押し目を狙っていきたいです。ただ、AR技術とドローン技術は空での交通を管理する上でリンクしてくるところがあると思い、ARで交通網を整理するような銘柄があれば買いたいです。

また、ほとんどすべての未来テクノロジー系について青田買いのように値段が高くなっているので、別の話題になりそうな分野を探しています。

調べると、ブレインテックという言葉が出てきます。既に2019年よりも前から研究は進んでいるようですが、AI関連との関わりが深いようです。

テレパシーでは「BMI」(ブレイン・マシン・インタフェース)だ。「BCI」(ブレイン・コンピュータ・インタフェース)というものがあり、考えるだけで文字入力ができるとのことです。

以下が、気になるワードです。

Philipsの「Smart Sleep」
Facebook「Brain-Typing Project」
Microsoft「ブレインセンシングシステム」
イーロン・マスク氏 「Neuralink」

衛星関連ではないですが、やはり時価総額の大きい会社が研究開発に取り組んでいるようですね。

そう言った意味では大型銘柄を持っていないので、それらを所有すること、もしくはETFでハイテクセクターを買うことはまだまだ伸びしろがありそうです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。弱小投資家ですが、テーマについてPF整理と今後買い足したい銘柄について書いてみました。

今後は決算関連や財務諸表関係の実際の成績についても照らし合わせて、投資の精度を高めていきたいと思います。





投資だけではなく、インスタグラム も少しずつ積み上げて行っておりますので、応援して下さると幸甚です。

https://www.instagram.com/p/CLH4QmOHGFW/?igshid=wjy9n4xaloa2