海外現場ワーカーパパの生活のブログ

パパが学んだ育児の事や資産運用などを発信しています。よろしくお願いします。

連休明け $PLTR ロックアップ解除 クレジットスプレッド

こんにちは、現場です。

Twitterでは爆益報告が続く中、ここのところ毎日お金が減っています。原因は雰囲気でやっている事が、最も大きな原因ですが、最近はは$PLTRや$AIが不調です。

今日は長期金利がいつもよりポンと上がっていたので、Twitterで反応を確認しましたが、未だ金利は低い状態なので問題なしや、クレジットスプレッド見れば明白との事でした。クレジットスプレッドって言葉を知らなかったので調べてみました。

クレジットスプレッドとは

債券の発行体の信用力の差に基づく利回りの差。国債金利と比較される事が多い。
デフォルトするリスクが高い発行体ほどクレジットスプレッドが大きくなる。

f:id:genbasan:20210217040609p:plain

上のチャートが下がっているので問題なしということですかね。素人考えですがインバース型のETFと似たような動きですね。

景気が良いと発行体の株式が買われ、デフォルトリスクが低くなり、クレジットスプレッドは縮小するので、株が買われていれば上がらないという事ですかね。

米国債利回りと合わせて監視していきたいと思います。

というわけで買い付け余力を何に振り分けるか考えているのですが
①$PLTRナンピン
②$U新規購入
③アフターコロナ銘柄
④ペニー系

① $PLTR
長期目線ですので買い増しタイミングとしては良いのかなと思っております。ただ、どこまで下がるのかわからないので、戻し出したらでも良いのかなと思ってます。値動きは若干激しいですが長期のチャートではゆっくり右肩上がりなのでまだいいのかなと思っています。10倍株になるかわかりませんがそこを目指してのんびり行きたいです。

②$U
こちらも皆様の10倍株候補なのではないでしょうか。120ドルまでは下げないのでしょうか。チャートはあまり信用できませんが、このままでいくと緑色の中期の線が長期の線を下回った時に今の株価よりも下がるのではないかと虎視眈々と見守っています。

f:id:genbasan:20210217042453p:plain

③アフターコロナ

旅行に関連する銘柄で安値で放置されているものに注目しています。知り合い情報曰く、クルーズは数年後の予約がたくさん入っているとの事ですが、自分が利用しないのであまりそこに投資する気分にはなれませんが、トリバゴとかいい感じですよね。

f:id:genbasan:20210217042838p:plain

④ペニー系
すみません。勝手にそう読んでいますが、大麻系などのここ最近パフォーマンスが良いものをみています。$KOPNもTwitterで取り上げられていて見てみるとすごいパフォーマンス。こうゆう銘柄に早くから資金全振りをできていたらと思うと、、、。たらればは意味ないですね。


最後まで読んでいただきありがとうございます。こんな銘柄いいよーですとか、持ち株のそれはやめた方が良いなどのアドバイス、ブログ(日記)についてコメント等頂けますととても嬉しいです。