海外現場ワーカーパパの生活のブログ

パパが学んだ育児の事や資産運用などを発信しています。よろしくお願いします。

資産の確認 2020年2月末

こんにちは、現場です。

 

セミリタイアを目指してブログを書き始めておよそ1ヶ月が経ちました。一月経つごとに進捗をまとめていきたいと思います。

※前回の記事はこちらです。

資産の確認 - 現場さんの2年後にセミリタイアを目指す日記

 

目次

 

総資産の確認

総資産は以下の通りとなりました。

f:id:genbasan:20210227143844p:image

 

約1300万円→約1500万円(およそ+200万円)

となりました。内訳としては給与が50万円、株式が150万円です。このプラスについては来月以降増やしていく事が難しいと思います。今後も資産を増やしていけるようにその他の副業にもチャレンジしていきたいです。

 

株式資産の確認

株式について内訳は以下の通りです。

f:id:genbasan:20210227144919p:image

 

積立はemaxis slims&p 500、先進国株、8資産など、月並みなインデックスに投資していて、約100万円ほど溜まっています。

f:id:genbasan:20210227145150p:image

 

個別株に関しては途中、良いパフォーマンスの時もありましたが、最近の米国10年債の関係で落ち込んでいます。ただし、現金比率を50%くらいにしているので、引き続きこのままのPFでも良いのではないかと思っています。

 

新たにunityを購入してみました。10倍になることを楽しみに投資していきたいです。ダナオスが2倍バガーになった事も驚きました。期待していたC3AIについてはあと少しで一旦利確ゾーンに入ってきました。

 

積立NISAに関しては特に戦法を変える予定はありません。少しだけSBIバンガードの手数料の安さが気になりますが、、、。娘、息子にジュニアNISAで一年に80万円ずつ贈与していましたが、この度妻もようやく積立NISAを始めてくれるとのことで妻にも何40万円を贈与予定です。

 

生活費の確認

一月の生活費については今月は約25万円になりそうです。約17万が家のローン、食費5万、水道電気ガスで2万、解体やその他の出費で1万です。ローンきついです、、、。中古住宅や賃貸なども含めてどうにか固定費が落とせるように考えてみようと思います。

 

副業について

現在のところ、この雑記ブログとInstagramで「文を書く事」と「人に見てもらう事」について書きながら学んでいます。

  • ただ書くだけではダメ
  • 雑記はダメ
  • 継続が必要

と、色々なアドバイスを呟いていただけるアカウントのお言葉を参考に今後は「工夫して書く」事を覚えようと思います。

 

なんとなくですが、収益が出ているブログは「ブログの作り方」が多いのでその他のジャンルのブログで収益が出ている方々のブログを調べてみたいと思います。

 

Instagramについてはどうにかして毎日作っていきたいのですが、なかなか作業時間の確保が難しいです。しかし、投稿したモノにはイイネが溜まってきているので、あえて乱発させないようにするというのも手なのかもしれないと思ってしまいました。また、海外のInstagramerにも相互フォローのような人々がいるので、字についても日本語だけではなく、英語を使うことや、もっと写真が訴えるようなものを使用していきたいと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。3月末には目標として資産1800万円を目指して頑張りたいです。