海外現場ワーカーパパの生活のブログ

パパが学んだ育児の事や資産運用などを発信しています。よろしくお願いします。

楽天ゴールドカード解約

こんにちは、現場です。

 

楽天ゴールドカードの改悪を受けて、クレジットカードを変更しました。

 

紐付いていた各種手続きは面倒でしたが、すっきりやり終えましたので、to doリストを作成しました。もしよろしければ使ってください。

 

☑️ 携帯電話←重要

☑️ でんき•ガス•水道

☑️ 楽天証券積立

☑️ KYASHカードの引き落としクレカ

☑️ カーシェアの登録カード

☑️ モバイルSuicaの登録カード

✅ 楽天市場の古いカード情報の削除

 

 

本当はゴールドカードのままでも良かったのですが、私の場合、携帯電話料金を前回カード切り替えの際に未払いのような事が発生してしまい、いわゆるブラックリストに登録されてしまいました。

 

こちらに登録されるとキャリアと契約ができなくなります。つまり携帯電話が持たなくなってしまうのです。軽視していましたがとても恐ろしいので、要注意です。

 

水道料金は地域にもよると思いますが、私の場合はYahoo公金を料金しています。こちらを利用する事でクレジットカードで公共料金を支払うことができます。

 

皆さんKYASH使ってますか?このKYASHカードにクレジットカードを紐付けらことで、買い物した分の1パーセントのポイントがもらえます。とても便利なので特に外で買い物をするときはKYASHカードを使っています。

 

我が家はカーシェアを利用するのでこちらの登録も変更しました。車の利用頻度が低く、いざ使おうとした時にクレジットカードが登録されてないので使えないと言われたら困りますね。

 

モバイルSuicaについてもチャージ用のクレジットカードを更新しましょう。

 

楽天証券については投資信託の積立をクレジットカードで決済している人は犯行が必要です。一度自動積立設定を解除してから、再度購入する段取りが必要です。

 

ざっとこのようなところですね。ちょうど昨年あたりに無印カードからゴールドカードに変えたので、少しショックでしたが、引き続き楽天経済圏を利用したいのでカードをさらにランクアップさせました。コンシェルジュ機能を使うのがとても楽しみです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。是非コメント等いただけるととても嬉しいです。